株式会社 大塚商会

アルファメール プラチナ 会員サイト

サイト内検索
文字サイズ
小
中
大

HOME >> よくあるご質問 >> よくあるご質問一覧

よくあるご質問一覧

メール機能

メールソフトの設定や送受信
メールソフトの設定方法が分かりません。
メール受信時に認証エラー(「次のサーバーのユーザー名とパスワードを入力してください」など)が発生し、受信できません。
メール送受信容量の上限はありますか?
メールサーバー上のメールは一定期間で消えますか?
メール蓄積通数の上限はありますか?
メールサーバーの基本容量はどのくらいですか?
Submission Portには対応していますか?
POP over SSL , IMAP over SSL , SMTP over SSLには対応していますか?
メールパスワードがわからなくなりました。
開封確認が必要なメールに対し、開封確認メールを送信しようとするとエラーが表示され、送信できません。
転送機能を利用中ですが、ご利用メニューのフィルタ設定で除外対象としたメールまで転送されてしまいます。設定が間違っているのでしょうか?
宛先に同じメールが何通も届きます。
Webメール上で確認できたメールがメールソフトで受信できません。
サイズの大きいメールをグループアカウント宛に送信しましたが、メールが届きません。
グループアカウント宛に届いたメールに返信すると、グループアカウント宛に届きますか?
IMAP4に対応していますか?
IMAP4とPOP3の併用はできますか?
POP3でのメール受信時に接続エラー(「サーバから接続を拒否されました」など)が発生し、受信できません。
IMAP 利用中に「接続が解除された」などの警告メッセージが表示されます。
IMAP4で作成できるフォルダ数は最大何個までですか?
管理者向けのメール機能
一般利用者にWebメールを使わせたくありません。
メールのログを確認できますか?
管理者機能で利用者の転送設定ができますか?
一般利用者でも転送設定が利用できますか?
「@」前を「postmaster」「mailer-daemon」「root」と指定してアカウントが作成できません。
新しい月になり前月分のマンスリーレポートを確認しましたが、レポートが表示されません。
ユーザー一括設定を利用したら、指定していないはずの携帯アドレスの項目にメールアドレスが登録されてしまいました。
アカウント一括設定の処理結果メールが届きません。
利用者向けのメール機能
メールの転送をするとサーバーにメールは残りますか?
転送先メールアドレス(携帯電話など)へのメール転送が失敗した場合、転送先のメールアドレスが記載されたエラーメールが送信者に返信されてしまいます。対処する方法はありますか?
メールソフトの受信メール一覧画面で、添付ファイルのクリップアイコンが表示されているのに、実際には添付ファイルが付いていないメールが届く場合があります。
メール転送設定の添付削除機能を利用していますが、転送されたメールの添付ファイルが削除されずに届く場合があります。
特定の送信者アドレスに対して、自動返信メールが送信されません。
メールウイルスチェック
メールのウイルスチェックを行いたいのですが。
「Virus Warning Message・・・」というメールが届きます。
「Virus Alert」という件名のメールが届きます。
「ウイルスに感染していることを検知したため送信されませんでした」という内容のメールが届きましたが、メールを送った覚えがありません。
取引先からウイルスつきのメールが届いたと言われましたが送った覚えがありません。
特定のファイルを添付するとウイルスとして検知され、ファイルが届きません。
迷惑メール対策
迷惑メールを自動で振り分ける機能はありますか?
ドメイン全体でフィルタ機能を利用することはできますか?
迷惑メール検知機能を利用していますが、迷惑メールが届きます。
転送機能を利用中ですが、迷惑メールが検知されずに転送されてしまいます。設定が間違っているのでしょうか?
受信許可リストや迷惑メールフィルタが、設定内容どおりに振り分けられません。
Webメール
ご利用メニュー内の「Webメール」をクリックしてもタイムアウトになります。
Webメールの表示に時間がかかります。
海外でもWebメールを使うことができますか?
Webメールで作成してはいけないフォルダはありますか?
メール1通で指定できる宛先は最大何件ですか?
スマートフォン・タブレット端末でWebメール(PC版)が正しく表示されない。
Webメールで作成できるフォルダ数は最大何個までですか?
Internet Explorer 11でWebメールを利用すると、画面表示が崩れたり操作が上手くいきません。
ご利用メニュー内の「Webメール」をクリックすると「セッションの有効期限が切れています。」と表示されます。
個人アドレス帳に作成できるフォルダ数は最大何個までですか?
「メールボックスを作成できませんでした」というエラーが表示されます。
フォルダ作成時に「入力されたフォルダ名が使用できないか、フォルダ数が上限値に達しています。」というエラーが表示されます。
Webメールがタイムアウトになります。
Internet Explorer11でWebメールの「返信」や「転送」ボタンを押すとメール作成画面がグレーアウトし、入力できなくなります。
スマートフォン
スマートフォンのメールアプリでメールの送受信はできますか?
スマートフォンでの設定方法がわかりません。
スマートフォン(Android)でIMAPの設定ができません。
Webメールをスマートフォンで利用できますか?
メーリングリスト
メーリングリストのドメイン名は、契約ドメイン名のまま利用できますか?
メーリングリストへの投稿が制限されているメールアドレスはありますか?
モデレータから配信許可メールを送信したが、メーリングリストのメンバーにメール配信されず、管理者宛に「Loop Back Warning」という警告メールが届いてしまう。
ニュース型メーリングリストによって配信されるメールの送信元・宛先はどのようになりますか?
ニュース型メーリングリストオプションに投稿したメールは、承認しない限り残り続けるのでしょうか?

▲このページの先頭へ

Web機能

Webサーバの仕様
トップページとして表示されるファイル名の優先順位を教えてください。
SSIは利用できますか?
SSLには対応していますか?
ストリーミングには対応していますか?
.htaccessは利用できますか?
「script」フォルダが利用できません。
サーバーのフルパスを教えてください。
外部との通信を行う機能を使用するソフトは利用できますか?
ブラウザからアクセスできない場所にファイルを設置できますか?
管理者向けのWeb機能
新Webサーバーとは何ですか?
Webサーバーの基本容量はどのくらいですか?
アクセスカウンタ設置後、HTMLファイルを更新したらカウンタが消えてしまいました。
Webサーバーのログを閲覧することはできますか?
アクセス解析(Urchin)でSSL通信(汎用型)のページが解析されません。
設定したエラーページの領域は、Webディスク容量に含まれますか?
設定したエラーページの画像が表示されません。
旧アクセス解析(Urchin)にて、グラフをSVGで正常に表示できません。
旧アクセス解析(Urchin)を利用しようとすると、Urchinの認証画面が表示されてしまいます。
InternetExplorer8にて、Webタグのサブメニューをクリックすると警告画面がポップアップし、「はい」を選択すると「Webページへのナビゲーションは取り消されました」というメッセージが表示され、対象機能を利用することができません。
Internet Explorer 10や11でWeb機能を利用すると、操作が上手くいきません。
アクセス解析にて、CSV エクスポートしたファイルをExcelで開くと文字化けします。
言語・スクリプト
javaは利用できますか?
javascriptは利用できますか?
CGIは利用できますか?
PHPは利用できますか?
通常環境では動作可能なのにSSL通信(汎用型)の環境ではInternalServer Errorが発生します。
PHPでアップロード可能なファイル容量の上限は、いくつでしょうか?
データベース機能
データベースは利用できますか?
データベースの初期化方法を教えてください。
MySQLのバージョンはいくつですか?
データベースに接続できません。
SSL通信(汎用型)の領域でデータベースを利用することはできますか?
データベースが稼働しているか確認する方法はありますか?
FTPサービス
FTP接続ができません。接続してもファイル一覧が取得できません。
アップロードしたフォルダが削除できません。
SSL
SSL通信(汎用型)の環境にフォームCGIを設置できますか?
SSL通信(汎用型)の領域にファイルを設置した場合、URLはどうなりますか?
SSL通信(汎用型)を使っているページにサイバートラスト社のTrusted Webシールを掲載することはできますか?
独自SSL証明書取得の際に、認証局より送信されるドメイン名所有者確認のメールが届きません。
各種Webツール
MovableTypeは使えますか?
Web改ざん検知
申込みからどのぐらいで利用できますか?
ウェブ解析はいつから実施されますか?
Web改ざん検知の管理画面は、どこからログインできますか?
ウェブ解析の対象ページを教えてください。
ウェブ解析の対象ファイルを教えてください。
申込み後、ウェブ解析が行なわれていないようですが、どうすれば良いでしょうか?
ウェブ解析の対象ページを追加できますか?
ウェブ解析の対象ページの追加/変更はどこからできますか?
ウェブ解析の対象ページは、何ページまで解析できますか?
除外URLに登録したページ内にあるリンク先ページもウェブ解析されますか?
パスワードがわからなくなりました。
Webサーバーの負荷が掛かるのでしょうか?
携帯向けサイトは、対応していますか?
Web改ざん検知では、フィッシング対策はできますか?
メンテナンスや障害情報はどこで確認ができますか?
「解析内容の設定」の基本設定で設定変更を行うと画面が真っ白になってしまいます。

▲このページの先頭へ

ドメイン名・DNS

ドメイン名
サブドメイン名で契約できますか?
サブドメイン名を他社サーバーにて利用することはできますか?
1契約でドメインを複数使うことはできますか?
利用できるドメインの種類を教えてください。
解約をしたときのドメインの所有権は、どのようになりますか?
アルファメールで利用中のドメイン名を変更できますか?
ドメイン名の取得や更新の費用はいくらですか?
ドメイン名を譲渡することはできますか?
DNS
DNSレコード情報を変更できますか?
自社のDNSサーバーを利用できますか?
SPF(TXT)レコードの追加・変更はできますか?
MXレコードの追加・変更はできますか?

▲このページの先頭へ

各種お手続き

アルファメールのサービス変更・登録情報変更
アルファメールの別のサービスに変更できますか?
オプションサービス
オプションサービスを申し込みたいのですがどうすればよいですか?
オプションサービスの利用料金はいつから請求開始となりますか?
オプションサービスを申し込んだ場合、いつから利用できるようになりますか?
サービスの契約・解約
最低利用期間について教えてください。
サービスの解約方法を教えてください。
Webサーバーやメールサーバー、DNSサーバーをアルファメール以外で利用したまま契約できますか?

▲このページの先頭へ

サービス全般

アルファメールのサーバや回線
バックボーンについて教えてください。
サーバーのOSについて教えてください。
SSHやtelnetでサーバへログインできますか?
不正侵入対策はしていますか?
データのバックアップは取っていますか?
お客様のご利用環境
対応動作環境について教えてください。
インターネット接続がαWeb以外のプロバイダであっても利用できますか?
海外からアルファメールを利用することはできますか?
プロバイダ変更の場合にも連絡は必要ですか?
プロバイダによって何か制限はありますか?
InternetExplorer7の環境で、ポップアップブロックされてしまいます。
1台のパソコンから、複数のメールアドレスで会員サイトへ同時ログインで きますか?
Internet Explorer 9にて、ご利用メニュー・管理者機能にログインする際に、パスワードの保存有無を確認するメッセージ(オートコンプリート)がブラウザの下部に一瞬だけ表示されてすぐに消えてしまいます。
Internet Explorer 9にて、管理者機能の「基本設定タグ→ユーザー管理」のユーザー一括設定、グループ設定のメンバー一括設定、「Webタグ→ツール→アクセス制限設定→アカウント管理」のインポート(アカウント一括登録)のそれぞれにある「入力フォーム(CSVファイル)」をダウンロードすると、ファイルの内容が画面に表示されダウンロードすることができません。
Internet Explorer 9にて、管理者機能のWebタグにあるサブメニューをクリックすると下部に「セキュリティに保護されたコンテンツのみ表示されます」とのメッセージが表示されます。
Internet Explorer 10/11で互換表示モードに設定する方法を教えてください。
会員サイトログイン
会員サイトにログインできません。

▲このページの先頭へ

アルファオフィス サービス全般

アルファオフィスのサービスについて
アルファオフィスとはどのようなサービスですか?
動作環境について教えてください。
携帯電話から利用することはできますか?
利用者数に上限はありますか?
ディスク容量に上限はありますか?
基本契約で10ユーザーとなっていますが、管理者IDを含みますか?
電子メールは利用できますか?
オンラインマニュアルはありますか?
アクセス権について教えてください。
セキュリティ(アクセス権・アクセス履歴)
掲示板やキャビネットに誰がアクセスしているか確認することはできますか?
掲示板やキャビネットのアクセス履歴にはどのような情報が入っていますか?
アクセス履歴はどれくらいの期間分が確認できますか?
アルファオフィスのウイルスチェックについて教えてください。
ユーザーのアルファオフィスへのログイン履歴を確認することはできますか?
モバイル
パソコン以外の機器で利用することはできますか?
パソコン以外の機器で利用する場合、全ての機能が利用できるのですか?
パソコン以外の機器で利用する場合のログインページは、パソコンと同じですか?
携帯電話のメールアドレスにスケジュールを送ることはできますか?
各種手続き
アルファオフィス契約後に、ユーザーを追加したりオプションをつけたりすることはできますか?
ワークフローの申し込みは、ユーザー数の設定がありませんが、どのようになりますか?
サービスの解約方法を教えてください。

▲このページの先頭へ

アルファオフィス 管理者機能

全般
データベース容量とディスク容量をどのくらい使用しているか確認することはできますか?
キャビネットや掲示板にそれほどファイルを登録していないのにディスク領域の使用容量が多いですがなぜですか?
管理者からのお知らせの内容は、最大何件まで登録できますか?また件数の追加はできますか?
利用する機能を選択することはできますか?
ユーザー登録
アルファオフィスを利用者に利用させるにはどうすればよいですか。
ユーザー管理画面にある「ユーザー情報の公開」を「公開しない」に設定した場合、どこに表示されなくなりますか?
複数のユーザーを一括で登録することはできますか?
ユーザーの一括登録後、登録したユーザーIDはすぐに利用できますか?
ユーザーを間違って削除した場合、復活することはできますか?
ユーザーを削除して、同じユーザー名で再度登録することはできますか?その場合、削除済みのユーザーと識別されますか?
ユーザーがアルファオフィスを利用できないようにすることはできますか?
携帯電話機能用のログインIDを変更することはできますか?
携帯電話機能用のログインIDを変更しようとすると「携帯電話機能用ログインIDが重複しています。異なる携帯電話機能用ログインIDを入力してください」とエラーが表示され、変更することができません。
パスワード
利用者がパスワードを忘れてしまった場合、どうすればいいですか?
パスワードを変更したら、携帯からアクセスができなくなりました。
管理者のパスワードを変更したいのですが、どこで変更すればよいですか?
スケジューラ
定休日を設定することはできますか?
スケジュールの分類を追加することはできますか?
利用者ごとに見せるスケジューラメンバーを設定することはできますか?
グループ内のユーザーの並び順を変更することはできますか?
休日設定で、複数の日を一括で設定することができますか?
「第三*曜日」や「隔週*曜日」のように定休日を設定することはできますか?
掲示板
掲示板はいくつ作成することができますか?
アクセス権を設定した掲示板なのに、他の人から閲覧ができてしまいました。なぜですか?
掲示板に誰がアクセスしているか確認することはできますか?
掲示板のアクセス履歴にはどのような情報が入っていますか?
アクセス履歴はどれくらいの期間分が確認できますか?
メールを使って掲示板にファイル登録をすることはできますか?
キャビネット
キャビネットはいくつ作ることができますか?
「キャビネットの登録に失敗しました。」とエラー表示され、キャビネットが登録できません。
アクセス権を設定したキャビネットなのに、他の人から閲覧ができてしまいました。どうしてですか?
キャビネットのアクセス履歴を確認することはできますか?
キャビネットのアクセス履歴にはどのような情報が入っていますか?
アクセス履歴はどのくらいの期間分が確認できますか?
利用機能画面にて、登録したファイルごとにダウンロード状況を表示させることはできますか?
設定したアクセス権の状況を確認できますか?
それほど大容量を利用しているつもりはないのにディスク領域の利用容量があがってしまっているのですが、どうしてですか?
「通知内容を設定する」機能を利用した場合、通知メールの送信者のアドレスはどのアドレスになりますか?
メールを使ってキャビネットにファイル登録をすることはできますか?
アドレス帳
アドレス帳は最大何件まで登録できますか?
たくさんのアドレスを一括でアドレス帳に登録する方法はありますか?
一括登録するアドレス帳の入力サンプルはありますか?
クイックメールでのメール送信ができないように設定することはできますか?
ワークフロー
登録した申請書を一時的に利用できないようにすることはできますか?
申請書のデータを出力することはできますか?
申請書に添付されているファイルの操作履歴を確認することはできますか?
申請経路に「確認者」も表示することはできますか?
申請書を必要なユーザーにのみしか利用させないようにできますか?

▲このページの先頭へ

アルファオフィス 利用者機能

全般
アルファオフィスを1日中使っていますが、時々再ログインをしないと使えません。再ログインしないで使うことはできませんか?
「ToDo」とはどんな機能ですか?
ご利用メニューの「アルファオフィス」をクリックすると「アルファオフィスを利用できません。管理者から許可されていません。」と表示され、ログインができません。
パスワード
パスワードの変更ができません。なぜですか?
スケジューラ
スケジュールはいつまでも保存されているのですか?
登録しているスケジュールを自分以外の人には内容が見えなくする(スケジュールがあることのみ表示される)ことはできますか?
同じ時間に複数のスケジュールを入れることはできますか?
予定の時間になったら知らせてくれる機能はありますか?
アラームメール」通知は時間を変更すれば何度も受け取れますか?
夜間のスケジュールが表示できません。
他のユーザーが登録した予定の削除はできますか?
掲示板
掲示板のスタイル(ツリー型、レス型、スレッド型など)を変更することはできますか?
他のユーザーが登録したメッセージの変更はできますか?
間違って掲示板を削除してしまいました。復活することはできますか?
掲示板を削除したときに表示される【削除されました】 を表示しないようにしたいのですができますか?
掲示板に書き込んだデータを自動的に削除するよう設定することはできますか?
掲示板に登録できる添付ファイルの最大容量はどのくらいですか?
掲示板に登録できる添付ファイルの種類に制限はありますか?
掲示板を選択すると情報バーが表示されます。これは何ですか?
添付ファイルを複数選択してダウンロードしましたが、ダウンロードしたファイルが見当たりません。
公開日時を指定して、事前に作成することはできますか?
キャビネット
キャビネットに登録できるファイルの種類に制限はありますか?
キャビネットに登録したデータを自動的に削除するよう設定することはできますか?
誤ってキャビネットに登録してあるデータを削除してしまいました。復旧させることはできますか?
キャビネットに登録できるファイルの最大容量はどれくらいですか?
一括アップロードで登録できるファイルの最大容量はどれくらいですか?
キャビネットに登録した内容を誰が参照/ダウンロードしたか確認できますか?
キャビネットを選択すると情報バーが表示されます。これは何ですか?
複数ファイルを選択し、「一括ダウンロード」でファイルをダウンロードしましたが、ダウンロードしたファイルが見当たりません。
ファイルを編集する間、他人にファイルを変更されないようにできますか?
キャビネットの登録画面に「通知内容を設定する」ボタンが表示されません。
図面ビューワでPDF形式でファイルをを保存しようとしたら、「PDFの保存に失敗しました」とエラーメッセージが表示され、保存できないのですがなぜですか?
図面ビューワでファイルを開くと「シリアライズ処理に失敗しました」とのエラーが表示されます。
キャビネットに登録されているAutoCADデータが図面ビューワで開けません。
一括アップロードボタンが表示されず、利用できません。
アドレス帳
社員アドレス帳に自分の情報を表示して欲しくないのですが... 。
アドレス帳にてエクスポートボタンが表示されません。
ワークフロー
申請の取り消しは可能ですか?
申請データの進行状況、確認状況を申請者自身が知ることができますか?
「処理済み一覧」に残っている申請は削除できますか?
申請書の差し戻しはできますか?
申請経路にある「スキップ」とは何ですか?
申請を却下されたものを再度利用することはできますか?
外出先から、携帯電話で承認作業を行うことはできますか?

▲このページの先頭へ

アルファオフィス

よくある質問・回答(アルファオフィス会員サイトに移動します)

▲このページの先頭へ

よくあるご質問
メール機能
Web機能
ドメイン名・DNS
各種お手続き
サービス全般
アルファオフィス サービス全般
アルファオフィス 管理者機能
アルファオフィス 利用者機能
よくあるご質問一覧