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プロバイダによるメール送信規制(Outbound Port 25 Blocking)の対処について

社会問題化している迷惑メール対策として、総務省のガイドラインを元に各インターネット接続サービスプロバイダ(以下、「プロバイダ」)において、プロバイダが提供するメールサーバー以外から、25番ポートを利用したメール送信を規制する「Outbound Port25 Blocking」(以下、「OP25B」)が実施されています。
お客様が接続されているプロバイダがOP25Bの規制を適用した場合、アルファメールプラチナのメールサーバー経由でメール送信が突然できなくなる可能性があります。

「アルファメールプラチナ」では、プロバイダが実施しているOP25Bの代替手段として「サブミッションポート(587番ポート)」を利用したメール送信に対応しています。「サブミッションポート(587番ポート)」を利用するためには、SMTP認証のご利用とメールソフトの設定変更が必要です。

OP25Bの規制とは

迷惑メールやフィッシングメールは、プロバイダが提供しているメールサーバーを経由せずに、ウィルス感染によって乗っ取ったPCや別のメールサーバーから送信されることがほとんどです。よって、標準の送信ポートとして利用されている25番ポートからのメール送信を制限することにより、不正中継を利用した迷惑メール送信を防止する対策です。

なぜプロバイダの対策なのにアルファメールプラチナが利用できないの?
アルファメールプラチナでご利用されているメールアドレスやサーバーを正しく設定されていた場合でも、お客様がインターネットの接続回線として利用されているプロバイダが、ネットワーク上で25番ポートの通信を遮断しているため、送信できません。

サブミッションポート対応とは

メール送信用のポートとして、従来の25番ポートに加え、サブミッションポート(587番ポート)の利用にも対応しています。よって、お客様がご利用中のプロバイダが25番ポートからのメール送信を制限した場合でも、代替である587番ポートから送信することができます。また、アルファメールプラチナの標準機能「メール経路暗号化」をご利用いただくことも できます。

サブミッションポートを利用する場合、SMTP認証を併用する必要があります。
すべてのメールアカウント(メールソフト)にSMTP認証の設定が必要になります。

対処方法

■他社のプロバイダをご利用の場合

  • SMTP認証をご利用中のお客様
    各メールアカウントにてメールソフトの設定変更(587番ポート)が必要です。
    設定方法はこちら(manual_3.pdf/215KB)
  • SMTP認証を未利用のお客様
    下記の手順が必要です。
    1.
    各メールアカウントにてメールソフトの設定変更(SMTP認証)
    設定方法はこちら(manual_1.pdf/219KB)
    2.
    管理者機能ページにて「SMTP認証設定」を適用
    設定方法はこちら(manual_2.pdf/157KB)
    3.
    各メールアカウントにてメールソフトの設定変更(587版ポート)
    設定方法はこちら(manual_3.pdf/215KB)

■αWebのプロバイダをご利用の場合
「モバイル接続サービス(WiMAXコース)」をご利用のお客様のみ、上記「他社プロバイダをご利用の場合」と同じ対処を行ってください。

各プロバイダのOP25B実施状況

下記のサイトに各プロバイダの実施状況が掲載されています。

【参考】OP25B(Outbound Port25 Blocking)実施状況

  • メール送信エラーの現象が発生した場合は、ご利用プロバイダへ規制状況をご確認ください。
  • 掲載されている以外のプロバイダの実施状況については、ご利用のプロバイダへお問い合わせください。
  • プロバイダよって規制の範囲・条件などが異なる場合があります。また、日程は変更される場合がありますのでご注意ください。
実施状況等につきましては、アルファメールプラチナのサポートセンターではお答えしておりません。

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